Hatena::Groupealkeyword

さよなら、エヴァ

さよなら、エヴァ

同人誌

f:id:eal:20120505011408j:image

著者:萌えぎのエレン

発行日:2012年5月6日

表紙:押井徳馬(はなごよみ

発行:はなごよみ

A5/44ページ/コピー本/表紙・本文モノクロ

300円

http://osito.jp/dojin/pubs/b14d.html

内容紹介

萌えぎのエレンがサークルはなごよみから出した四冊目の同人誌。

新世紀エヴァンゲリオン」というアニメを中心に、1980年代のアニメ体験なども交えながら語るエッセイ。

はなごよみによる紹介文)

 さよなら、エヴァ

 ぼくにとって、新世紀エヴァンゲリオンというアニメ作品は、確実に何かを残した。それを書いておきたい。これは論ではありません。エヴァの批評ブームは面白かったけれど、ぼくはそれを書きません。

 エヴァという作品が自分に何を残したのか。自分はエヴァをどう楽しんだのか。この個人誌で自分は何を伝えたいのか。自分はエヴァをどう楽しんだのか。エヴァを知らない若い世代や、同世代の(どちらかといえばエヴァに否定的な)友達に、何かを分かってもらえるだろうか。

 そこで、書きたいことを大きく三つに分けました。エヴァという作品について。綾波レイについて。そして、エヴァが終わったことの再確認。エヴァは、ぼくにとって、いったん終わった作品でした。ぼくは、いまだエヴァに囚われている自分にさよならしたい。だから「さよならエヴァ」というタイトルにしました。エヴァに囚われているとは、どういうことなのか。それを自分の感じたままに書きました。エヴァの「作り直し」の新作映画が四部作シリーズとして公開されていて、その続きが製作されています。ぼくも熱心に見ています。しかし、新作は新作として楽しんでいる一方で、ぼくは過去のエヴァを否定するつもりは、まったくありません。否定ではなく「埋葬」するのです。

 それは、過去のエヴァに価値がないことを意味しません。今、エヴァのことを書くのは古いのかもしれませんが、新作が製作されている今だからこそ、旧作のエヴァのメッセージを確認したいのです。

(「はじめに」から引用)

エヴァ中心。シンジと綾波レイについて。アスカについての記述なし。エヴァの二次創作に興味がないのはなぜか。その他、著者がウェブ検索を行わない理由などが興味深い。なお、新劇場版『Q』については『綾波レイはどこへ消えた?』にて言及している。

通信販売(はなごよみ

http://osito.jp/dojin/pubs/b14d.html

ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』に全文を収録したので、在庫限り。今後イベントでの頒布は行わない。

参考文献

新世紀エヴァンゲリオン (2)

Amazon CAPTCHA

新世紀エヴァンゲリオン (3)

no title

新世紀エヴァンゲリオン 公式ガイドブック

Amazon CAPTCHA

井上伸一郎, マモルマニア, トイズプレス, 1996.

Amazon CAPTCHA

斎藤環, 戦闘美少女の精神分析, 太田出版, 2000.

Amazon CAPTCHA 筑摩書房, 2006.

no title

アニメスタイル第1号, 美術出版社, 2000.

アニメスタイル - Wikipedia

安野モヨコ, 監督不行届, 祥伝社, 2005.

Amazon CAPTCHA

小黒祐一郎, この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001, 飛鳥新社, 2006.

Amazon CAPTCHA

岡田斗司夫, オタクはすでに死んでいる, 新潮社, 2008.

Amazon CAPTCHA

吉本たいまつ, おたくの起源, エヌティティ出版, 2009.

Amazon CAPTCHA

岡田斗司夫, 遺言, 筑摩書房, 2010.

Amazon CAPTCHA

小池一夫, 小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力, 小池書院, 2011.

Amazon CAPTCHA

エヴァンゲリオン」完結編公開 ブームが映す病んだ世代. 1997/07/19/土曜日. 朝日新聞・夕刊. 9.