Hatena::Groupealkeyword

さよなら、エヴァ

さよなら、エヴァ

同人誌

f:id:eal:20120505011408j:image

著者:萌えぎのエレン

発行日:2012年5月6日

表紙:押井徳馬(はなごよみ

発行:はなごよみ

A5/44ページ/コピー本/表紙・本文モノクロ

300円

http://osito.jp/dojin/pubs/b14d.html

内容紹介

萌えぎのエレンがサークルはなごよみから出した四冊目の同人誌。

新世紀エヴァンゲリオン」というアニメを中心に、1980年代のアニメ体験なども交えながら語るエッセイ。

はなごよみによる紹介文)

 さよなら、エヴァ

 ぼくにとって、新世紀エヴァンゲリオンというアニメ作品は、確実に何かを残した。それを書いておきたい。これは論ではありません。エヴァの批評ブームは面白かったけれど、ぼくはそれを書きません。

 エヴァという作品が自分に何を残したのか。自分はエヴァをどう楽しんだのか。この個人誌で自分は何を伝えたいのか。自分はエヴァをどう楽しんだのか。エヴァを知らない若い世代や、同世代の(どちらかといえばエヴァに否定的な)友達に、何かを分かってもらえるだろうか。

 そこで、書きたいことを大きく三つに分けました。エヴァという作品について。綾波レイについて。そして、エヴァが終わったことの再確認。エヴァは、ぼくにとって、いったん終わった作品でした。ぼくは、いまだエヴァに囚われている自分にさよならしたい。だから「さよならエヴァ」というタイトルにしました。エヴァに囚われているとは、どういうことなのか。それを自分の感じたままに書きました。エヴァの「作り直し」の新作映画が四部作シリーズとして公開されていて、その続きが製作されています。ぼくも熱心に見ています。しかし、新作は新作として楽しんでいる一方で、ぼくは過去のエヴァを否定するつもりは、まったくありません。否定ではなく「埋葬」するのです。

 それは、過去のエヴァに価値がないことを意味しません。今、エヴァのことを書くのは古いのかもしれませんが、新作が製作されている今だからこそ、旧作のエヴァのメッセージを確認したいのです。

(「はじめに」から引用)

エヴァ中心。シンジと綾波レイについて。アスカについての記述なし。エヴァの二次創作に興味がないのはなぜか。その他、著者がウェブ検索を行わない理由などが興味深い。なお、新劇場版『Q』については『綾波レイはどこへ消えた?』にて言及している。

通信販売(はなごよみ

http://osito.jp/dojin/pubs/b14d.html

ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』に全文を収録したので、在庫限り。今後イベントでの頒布は行わない。

参考文献

新世紀エヴァンゲリオン (2)

新世紀エヴァンゲリオン (2) (カドカワコミックス・エース) | 貞本 義行, カラー |本 | 通販 | Amazon

新世紀エヴァンゲリオン (3)

Amazon CAPTCHA

新世紀エヴァンゲリオン 公式ガイドブック

新世紀エヴァンゲリオン 公式ガイドブック (角川コミックス・エース) | 貞本 義行, ヤングエース編集部 |本 | 通販 | Amazon

井上伸一郎, マモルマニア, トイズプレス, 1996.

マモルマニア | 井上伸一郎 |本 | 通販 | Amazon

斎藤環, 戦闘美少女の精神分析, 太田出版, 2000.

no title 筑摩書房, 2006.

Amazon CAPTCHA

アニメスタイル第1号, 美術出版社, 2000.

アニメスタイル - Wikipedia

安野モヨコ, 監督不行届, 祥伝社, 2005.

Amazon CAPTCHA

小黒祐一郎, この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001, 飛鳥新社, 2006.

Amazon CAPTCHA

岡田斗司夫, オタクはすでに死んでいる, 新潮社, 2008.

オタクはすでに死んでいる (新潮新書) | 岡田 斗司夫 |本 | 通販 | Amazon

吉本たいまつ, おたくの起源, エヌティティ出版, 2009.

Amazon CAPTCHA

岡田斗司夫, 遺言, 筑摩書房, 2010.

Amazon CAPTCHA

小池一夫, 小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力, 小池書院, 2011.

小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力 | 小池一夫 |本 | 通販 | Amazon

エヴァンゲリオン」完結編公開 ブームが映す病んだ世代. 1997/07/19/土曜日. 朝日新聞・夕刊. 9.