Hatena::Groupealkeyword

モーニング娘。

モーニング娘。

女性歌手グループ。アイドルとも呼ばれる。厳しいオーディションによるメンバーの加入で次々とかたちを変え、進化を続ける集団。

1997年デビュー。つんくプロデュースとして話題となり、TV出演時には色物として扱われ来年には消えるグループと呼ばれたが、1999年発売シングル『LOVEマシーン』のミリオンヒット以降、国民的アイドルとして広く知られることとなる。

このグループの独特さは、その誕生の経緯からみることができる。ASAYANの「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」の落選者5名にて結成された。だから、彼女たちはいわゆるアイドルを目指していたわけではなかった。人選はアップフロントの意向もあるだろうが、つんくの趣味が反映されているものと考えられる。彼の採用基準は独特で、著書で確認できる。彼の天才性がグループの非凡さを形作るとみていいだろう。

引用

モーニング娘。とは、ハロプロ基幹ユニットにして日本最強のアイドルグループでもある。現在活躍するすべてのアイドルの手本となっており、その責務は重大だ。

同人誌『ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』p.86

* はてなダイアリーキーワード:モーニング娘。